設備開発部設計課

職種紹介・先輩社員

 

 

便利になった!と喜んでくださったときのよっしゃ!という気持ちが何よりの原動力

設計課

機械工学科(2013年入社)

 

 

仕事内容

お客様の要望を形にすること。

心なし研削盤と呼ばれる工作機械とその周辺装置の設計を行っています。心なし研削盤とはあまり名前の知られていない工作機械でありますが、その加工方法も少し変わっています。その名前の通り、加工時にワークの中心というものが存在しません。そのため、従来の旋盤や研削盤のようにワークをチャッキングすることなく加工を行うことができます。その特性を生かしながら、お客様の要望、要求に答える機械を設計するのが私の仕事です。
最近は、基本的な要望は然ることながら、よりコンパクトに!より高品質に!そして見た目もスタイリッシュに!ということが求められています。そのような要望に対し、過去のノウハウから、世の中の最新技術まであらゆるものを駆使し、形にしていくことが設計の醍醐味です。また、自分が設計した機械をお客様が使いやすい!便利になった!と喜んでくださったときのよっしゃ!という気持ちが何よりの原動力になります。

熱い思い

面白い機械を作れると薦められて

機械設計の仕事は限られた期間でいかに良いものを生み出すかが重要です。学生時代の研究では時間の余裕があったため自分のペースで研究をしていました。社会人となった今は、自分が担当する機械の設計ができないと、その図面を用いて仕事をする機械加工工程や組立工程などにも影響が出てきてしまいます。時間に追われているという感覚になりがちですが、私は『この期間で良いものを生み出してやろう』という気持ちで取り組んでいます。自分で行動を起こし、仕事がおもしろいと感じることを大切にしています。

 

仕事

 

 

就活生への気合メッセージ

迷ったときは見方を変えて・・・

今は、将来像や、明確にやりたいことが見えないかもしれません。そんなときは、自分が全く知らない分野に目を向けてみてください。きっと新たな発見がありますよ!

Posted in 2016.12.12 |

採用に関するへのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ:0761-58-5222