WORK&PERSON

サービス

仕事&人を知る
お客様から直接 感謝の言葉を頂ける仕事。
2020年入社 現代社会法学科卒業
写真
工作機械サービス部門の業務内容

お客様の工場に納入されている設備の定期点検や、トラブルのサポート対応が主な業務内容になります。
サービス課は、お客様にとって「生産性の維持」の役割を担う唯一の職場です。
設備が故障したら修理することはもちろんですが、故障する前に予防保全を行いお客様の生産が安定し、安全に行えるよう日々サポートしています。

1日のスケジュール
8:15 出社、めざまし体操、朝礼
8:30 メールの確認と対応
9:00 出張工事に関する打ち合わせ(社内)
11:45 昼休憩
12:30 課内ミーティング
13:30 作業手順書の作成
15:30 出張工事の準備(書類や工具類)
17:00 退社
写真
仕事のやりがい

お客様と電話したり直接会う機会が多いので、お客様との距離が一番近い部署だと思います。
お客様から困りごとの相談を受け、それが解決し、直接感謝の言葉を頂く時にとてもやりがいを感じます。
社内においては、業務上いろいろな部署の人と関わるためサービス課として頼られていることに責任感を覚え、やりがいにも繋がります。

写真
今後の目標

周りからもっと信頼してもらえるようになっていきたいです。上司や同僚からはもちろん、お客様からも「この人に任せれば大丈夫」と思ってもらえるようになることが目標です。
そのために頼まれたことは後回しにせず、すぐ対応するよう心がけています。